「ぬくめ鳥」の記
――良水の自決と北陸からの移民―― 稲田実乗(当山前住職)
享保・天明・天保の日本三大飢饉の内で、最も長く広範囲に大きな被害を与えたのは、天明の飢饉であった。山間地が多い笠間地方は思うように復興が進まず、農民は働く気力を失っていた。そして、他の地方へ逃げ出す者が後を絶たず、口減らしの為の間引きや堕胎、更に盗みなども増えていった。
笠間藩の苦衷を察した当山21世住職の良水は、長年の恩顧に報いるべく、入百姓(開拓移民)の策を献じ北陸へと旅だった。目指したのは越中(富山)である。彼は、有縁の各地で法座を開き、親鸞聖人の聖跡である稲田御坊を披露すると共に、飢饉による苦境を述べ、入百姓による復興を懇願したのである。
幸いにして、浄土真宗篤信農民の理解・賛同を得て入百姓が始まったが、幕藩体制下における集団入植は不可能であるため、それは当山参拝を名目にした内密の戸別入植となった。そして無事に到着した者は、笠間藩の指示に従って各地へ入植していった。入植が始まって10年後には、50数戸の入百姓があったことを喜ぶ私記が残されている。
入植は順調に進み、それに刺激されて地元農民の心も立ち直り、復興に励む者も増えていった。ところが、入百姓引き戻しの為の調査が加賀藩で始まっている、との風聞が伝わってくる。このため入百姓たちは動揺し、早々と他の土地へ逃走する者も出始めた。
それを知った良水は、入百姓の責任はすべて良水個人にあることを伝え、心配なく開拓に励むよう説得して動揺を静め、入植に関する書類を焼却した上で、自決した。文化5年(1808)旧暦6月18日、良水62歳の時であった。
風冴ゆる 夜はまた春の ぬくめ鳥
天明期の笠間藩主 牧野貞喜公
霞みても 思いは捨てず 遠筑波
最後の笠間藩主 牧野貞明公
付記
幸いなことに、入植は藩相互の問題にならなかった。
入百姓政策については地元民にも一切知らされていなかった。このため、入百姓たちは北陸から逃げてきた罪人や悪党たちだと思われ、地元民より一段低い者たちとして加賀っぽ・一向・新百姓などと呼ばれ、差別されてきた。このような状態は、敗戦により既存の社会体制が大きく変化するまで続くことになる。
そのような中で、入百姓の人々は当山の法座には必ず参詣し、入百姓同士の縁組も決まった。彼らは、親鸞聖人の教えを心の拠り所として、苦境を耐え抜いてきたのである。
良水没後二百余年の歳月が流れ、越中・越後の入百姓の子孫は数百戸に増え、今や当山の直参門徒の中核となっている。
ほたる火や 入植偲ぶ 良水忌
平成26年(2014)6月 稲田山27世 釈実乗